アニメーションのミラー作成 その2

前回の記事で、アニメーションを左右対称にする話をしましたが。。。

最初はエクセルとテキストエディタを使ってやってたんです。
エクセルでマクロを使って、もっと簡単にできないかな~って思い始めて。
マクロも、VBAを使わないとね~
VBAって、VisualBasicだよな・・・
エクセルのマクロじゃなくて、単一のアプリケーションとして作れないかな?

な~んて、ちょっと興味がわくと、他のことは放っぽり出してのめりこんでしまうSchnyder君。

早速ググって、Microsoft Visual Studio 2008 というフリーのツールをDownload。
あとは、やりたい処理をググってググってググりまくって・・・


でけました!

いや~、素人でも、なんとかなるもんですね^^;

他の人のPC環境で動くかどうか、全くわかりませんが、いちおうアップしてみますね。

Download here

ランタイムだかなんかが必要かも知れませんが、何が必要なのか、僕には全くわかりません。
あと、これが原因で何かとんでもない事態に陥ったとしても、僕には何の責任もとれませんのでー
自己責任というか、ギャンブルというか、そんな感じでお願いします^^;

・使い方
1.「Browse」ボタンで、ミラー変換したいアニメーションファイルを指定します。
拡張子が*.avmと*.bvhのファイルが対象です。
2.「Show Text」ボタンを押すと、ウインドウ下部にそのテキスト情報が表示されます。
(この機能はおまけです^^)
3.「Mirror!」ボタンを押すと、左右対称に変換したアニメーションファイルを生成します。
ファイル名は、元ファイル名に「_m」を追加したものになります。
上書きチェックはしていないので、同名ファイルがあっても勝手に上書きされちゃいます。



ふぅ、疲れたぜww

0 コメント:

コメントを投稿