アニメーションのミラー作成

前回の記事で、ヨット転覆のアニメを作ったことを書きました。
左側に倒れる方を作ったのですが、反対側も作らなきゃ~なのですが・・・
左右対称にコピー出来ればいいんですが、僕が使っているQAvimatorにはそんな機能はありません。
Poserという、高いソフトを買えば、できるらしいんだけどね。
フリーソフトでそんなことできないかなって、ずっと探してたんですが、見つからず・・・
(もし誰か知ってたら教えて下さいww)

そこで、考え出した技が、『bvhファイル(QAvimatorで書き出したファイル)の数値情報を直接いじってしまおう!』なのです。

bvhファイルには、おしりの位置のXYZ座標と、各関節のXYZ軸の回転角度が数値で書かれているのです。
修正する内容は、次のとおり
1.位置のX座標の符号を反転する
2.腰、腹、胸、首、頭、それと左右の肩、二の腕、前腕、手、太もも、下腿、足について
各YとZ軸回転角度の符号を反転する
3.肩、二の腕、前腕、手、太もも、下腿、足の回転角度をそれぞれ左右を入れ替える


これをテキストエディタとエクセルを使ってやってみました。

なんと!!!

できました~♪


 
 

これでだいぶ作業が楽になりました^^

誰か、一発変換のプログラム作ってくれないかな~^^

0 コメント:

コメントを投稿